Instagramとパワーストーンブレスレット(オーダーメイド)の相性は抜群です

オーダーメイド雑談 デザイン・制作活動

こんにちは、下田裕也です。
私はハンドメイド作家として活動しており、毎月1-3作品ほど新作を追加しています♪

ご要望に沿ってオーダーメイドでブレスレットなどを制作させていただく機会も多いです。

オーダーメイドブレスレットの良いところは

  • 自分だけのデザイン
  • 自分のためだけに制作された特別な一本

といった点ですね♪

私自身にとってもオーダーメイドブレスレットの制作はとても貴重で有意義な機会です。

なぜなら、私だけのイメージの世界では思いつかないデザインや色合い、パワーストーンの組み合わせに触れることができるからです。
作家としての経験を積むことができるのも嬉しいです♪

オーダーメイドブレスレットを制作するうえでとても大切なのは

  • ご依頼者様と私、お互いが思い描くデザインのイメージを一致させること

です。

基本的にメールで意思疎通をはかりますから、文字からイメージを膨らましていかなければいけません。

となると、どうしてもご依頼者様と私の思い描くデザインのイメージが違ってきてしまいます。これは当然のことですよね。

ここで本題に入ります。
Instagramを活用することでイメージを一致させることができる可能性が飛躍的に高まります♪

Instagramでオーダーメイドブレスレットのデザインの方向性を決める

オーダーメイドブレスレットのデザインの方向性
どんなデザインの方向性で進めていきますか?
と、Instagramに掲載している写真をご覧いただきます。

そして「このブレスレットのデザインが好きです」とご返信いただくとスムーズですね♪

オーダーメイドブレスレットの写真を積極的にInstagramに掲載しよう

オーダーメイドで仕上げる際は

  • ブレスレットの試作
  • 写真撮影
  • ご依頼者様に写真を開示
  • ご要望に応じてデザイン調整
  • ご依頼者様に写真を開示

といった流れで進めていきます。

ご覧のとおり写真撮影は作業工程に必ず含まれるわけです。

「こんな感じでできたのですが、いかがでしょうか?」と実際にご覧になっていただき、そして「ここの部分をもう少しこうしてほしい」といったご要望を頂いた場合は、デザインを調整してあらためて撮影・開示をします。

これを繰り返していけば、おのずと最高の仕上がりになりますよね♪

撮影した写真。せっかく撮影したのですから、開示するためだけでなく、それをそのままInstagramに掲載すれば良いですね♪

長く制作活動していくと、自然な流れでInstagramに掲載している写真が増えていきます。
オーダーメイドで仕上げた作品たちがずらりとInstagramに並べば、そこから「これが好き」と選んでいただくことができるようになりますね!

私の経験では、150枚以上の写真があればオーダーメイドの対応はだいぶスムーズになります。

関連性のない写真はInstagramに掲載しない方がよいです

Instagramを活用する目的は、大まかにいえばこの2点です。

  • ご依頼者様と作家、それぞれのデザインのイメージを一致させる
  • 制作実績としての公開

こういった明確な目的があるわけです。

なので、オシャレなレストランでのお食事風景などなど、プライベートな写真は掲載するべきではないですよね。

今回のテーマは【Instagramとパワーストーンブレスレット(オーダーメイド)の相性】ですから、関連性のない写真が入り込む余地はないということです。

いろんな写真があると楽しい雰囲気になりますが、明確な目的があるので、その目的に沿って活用するのがベストだと思います。

kiririのInstagramをぜひご覧くださいませ

当店ではもちろんInstagramを活用しております。

500枚以上の写真を掲載しているのですが、そのほとんどはオーダーメイド作品たちです。

ブレスレットやネックレス、ストラップ、キーホルダーなどいろんな作品を掲載していますので、眺めるだけでも楽しいと思いますよ♪

ぜひお時間があるときに観てみてくださいね!

kiririのInstagram

それでは、素敵な毎日をお過ごしくださいね♪

オススメkiririのブレスレットたちをご覧ください

オススメ他店様ブレスレットの修理も承っております