Creema(クリーマ)に出品・販売【実体験】売れる?トラブルはある?

その他の雑談

こんにちは、下田裕也です。

私はハンドメイド作品の作家として活動していて、kiririというネットショップを運営しております♪

同時に、Creemaにて出品・販売もさせていただいております。
Creemaでの販売実績は誰でも閲覧できるように公開されており、ご覧のとおりこれまで3000件以上のお取引きをさせていただいております♪

Creema|下田裕也の作品を見てみる

ハンドメイド作家が自分の作品を出品・販売できるサイトといえば

が有名ですね♪

これらが台頭する前に、実はドコモがdクリエイターズというサイトを運営していたんです。私は当初dクリエイターズに出品しておりました。

残念なことに2016年にサービスを終了したをきっかけに、Creemaへの出品を開始した経緯があります。

もちろんminneにも出品したのですが、私の場合はどうやらCreemaとの相性が良いようなので、Creemaに絞って出品するようになり今に至っています。

先に結論を申し上げますと

ハンドメイド作品の作家として活動されておられるなら、Creemaへ出品して販売するべきだと思います。

今から世に出ようとしている作家さんたちの励みになれればと思い、私の経験を踏まえて詳しくお話しさせていただこうと思います♪

Creema(クリーマ)の印象|作家の立場から見て

Creema(クリーマ) への出品・販売について
Creemaを利用されておられる方の印象は下記のとおりです。

  • 90%以上は女性
  • 20代後半から40代後半が多い
  • 価格よりも質を優先

90%以上は女性

Creemaに出品されている作品を見ると分かると思いますが、利用されている方のほとんどは女性です。

20代後半から40代後半が多い

大人の女性が多い印象です。
オシャレに対する意識が高い方が多いので、自分の作品が認められるととても嬉しいです♪

価格よりも質を優先

質とお値段が見合っていれば、高価な作品でも買ったいただけます。

関西でいえば阪急百貨店や大丸を利用されておられる大人の女性がCreemaを利用している印象です。本物志向の方が多いです。

私はアクセサリー部門で活動しているので上記の印象が強いのかもしれません。
出品する作品のカテゴリーによってはお客様層は違ってくるかもしれませんが、全体的に見ても作家さんもお客様もレベルは高いと思います。

Creema(クリーマ)に出品したら売れるの?

Creema(クリーマ)に出品したら売れるの?
Creema(クリーマ)は作家として活動する場としては申し分ないです。

求められているのはプロが作るクオリティの高い作品だと実感しています。
なので、”まだまだ初心者ですが作ってみました”という感じだとまったく売れないと思います。

プロとして活動し、出品しよう

プロフィール欄に自己紹介などを書くことができますが、自分の作品に自信があるということを伝えるのが大切だと思います。

・まだまだ初心者なので
・趣味で作っています
・本業がヒマなときに
といった感じの自己紹介だと、お買い物する立場で見るとなんだか不安になってしまいますよね。

お金を頂くわけですから、プロとして活動していることをしっかりとアピールし「自信があります!」と堂々とするべきだと思います♪

ある程度柔軟にご要望にお応えできるのがベスト

私は天然石を使ったブレスレットなどを制作しているのですが、誕生石を追加して仕上げたり、金属パーツを使用した構成・しない構成に改良して仕上げたりすることも多いです。

人それぞれ好みがありますので、ある程度柔軟に対応できる方がご注文を頂きやすくなると思います。

オーダーメイドの対応もできた方がよいです

Creema(クリーマ)では、出品しているその人が作っているわけですよね。
普段のお買い物を考えてみてください。作っている人と直接対話できる機会ってありますでしょうか?

おそらくほとんどないと思います。
ほとんどの場合、どこからか仕入れてきたものを販売しているだけなので、売っている人が作っているわけではないですよね。

しかしCreemaは出品している人が作っているわけですから、お買い物する側の立場からすると作っている人に直接要望などを伝えることができるメリットがあります。

  • 作家さんと直接対話できるのが大きなメリット

だからこそ、制作する側としてはご要望にお応えできる体制を整えておいてあげるべきだと思います。

もちろん、できることとできないことがありますので、その都度丁寧に対応すればよい感じですね。

焦らずコツコツと制作活動に励もう!

Creema(クリーマ)には裏技のようなものはありません。
小手先のテクニックでアクセスを集めたりフォロワーを増やすことができたとしても、結局は作品のクオリティが求められる世界です。

私自身も現役で制作活動をしているひとりの作家ですので、「こんな作品は売れやすいですよぉ」といった無責任なことは言えません。

プロとして地に足をつけてしっかりと制作活動を続けていけば、おのずとファンが増えていきます。口コミなどで広がっていきます。

焦ってもしかたないことなので、一歩ずつ着実に歩を進めていってくださいね♪

Creema(クリーマ)でトラブルってあるの?

Creema(クリーマ)でトラブルってあるの?
けっこう不安に思われている方も多いようなのですが、トラブルはないですよ♪

私は3000件以上の取引をさせていただいておりますが、トラブルと呼べるようなことは一度もありません。
私が制作ミスをしてしまい、ご返品いただいてあらためて制作し直すといったことは経験がありますが・・・。

作家としてイヤな思いをした経験はまったくないので安心してください♪

プロとしての自覚を持って、お客様と真摯に向き合って制作活動をすれば、何も不安を抱くことはありません。

とても充実した楽しい毎日を過ごす事ができるようになると思いますよ♪
あなたもぜひ、Creema(クリーマ)で作家デビューしてくださいね!

オススメkiririのブレスレットたちをご覧ください

オススメ他店様ブレスレットの修理も承っております