【お手入れ方法】パワーストーンブレスレットをいつまでも美しく♪

パワーストーン 天然石のこぼれ話

こんにちは、下田裕也です。
私はハンドメイド作家として活動しております。

今回はパワーストーンブレスレットのお手入れ方法についてお話ししていこうと思います。

せっかく手にしたブレスレットですから、美しさを保たせて、気持ちよくずっと愛用したいですよね♪

よく頂く内容としましては

  • いつお手入れすればいいの?
  • 石の透明感がなくなってきた気がする
  • ベトついているのでキレイにしたい

です。

詳しく見ていきましょう!

ブレスレットを外した際はティッシュで磨いてあげよう

ティッシュで磨いてあげよう
お手入れのタイミングは「ブレスレットを外したとき」だと思います。

ずっと身につけているわけではありませんので、必ず外すタイミングがありますよね。
外した際に、ティッシュでキュッキュッと全体を少し強めに磨いてあげてください。

ティッシュは油汚れなどを良い感じで取り除いてくれますし、全体を磨いたらポイッと捨てることができるので楽ですね。

たったこれだけで、石に汚れは蓄積しにくいのでとてもキレイな状態を長く維持させることができますよ♪

石の透明感とお手入れにはある程度の関連性はあります

石の表面にうっすらと汚れが蓄積している場合、透明感は徐々に失われていきます。
これはイメージできますね。

上記のように定期的に磨いてあげると汚れの蓄積を防ぐことができますが、すでに蓄積している場合はすっきりとキレイにしてあげましょう!

すでに汚れが蓄積している場合はティッシュで磨いただけではキレイにできません。

なので水を使って磨いてあげてください♪ある程度透明感を取り戻すと思いますよ。

ちなみに、細かいキズがついて透明感が失われている場合は磨いても元に戻りません。

パワーストーンブレスレットを水洗いしてあげよう

水道水で大丈夫です

汚れが蓄積していたり石がベトベトする場合は、水を使ってキレイにしてあげましょう♪

じゃぶじゃぶと水洗いするのではなく、布巾やティッシュを少し湿らせてキュッキュッと磨いてあげてください。

そして乾拭きするとスッキリしますよ♪

パワーストーンブレスレット石鹸や洗剤で洗ってもいいの?

石鹸や洗剤で洗ってもいいの?

上記のように磨いてあげても、頑固な汚れはキレイに落ちないですよね。

頑固な汚れというのは

  • 貴金属パーツの硫化で黒くなったのが石に付着
  • ロンデルと接触している箇所が黒くなる

といった感じですね。

これらは水洗いでは落とせないので、石鹸に活躍してもらうのがよいと思います。

洗剤はいろんな化学成分が入っているような気がするので使用しないのがよいと思いますし、美肌成分などの高級石鹸もよくわからないので使用しない方がよさそうに思います。

石鹸といえば牛乳石鹸ですね!

最もシンプルな牛乳石鹸が一番安心だと思います。

綿棒にに水分を含ませた石鹸を少し付けて、黒く汚れた箇所を撫でるように磨いてあげるとキレイになりますよ。
綿棒ではなく爪楊枝も重宝しますが、作業に慣れていないと石を傷つけてしまう可能性があるので、綿棒がベストだと思います。

水との相性があまりよくない石もありますが、こういった作業は頻繁に行うものではないので、たまになら大丈夫ですよ。

本格的にお手入れするならブレスレットをバラして磨いてあげよう

ブレスレットの状態だと、石と石の間をキレイにするのは難しいですよね。

年に一度はゴム交換をするのがベストなので、ゴム交換をする際に石たちをばっちりキレイにしてあげるとよいと思います♪

年に一度の大掃除ですね!
ご自身でできる方はぜひ実践してみてくださいね。

もちろん当店でも対応させていただいておりますし、他店様ブレスレットでももちろん大丈夫ですよ♪
お気軽にお申し付けくださいね!

ぜひ素敵なパワーストーンブレスレットをご愛用くださいませ♪

下田裕也

オススメkiririのブレスレットたちをご覧ください

オススメ他店様ブレスレットの修理も承っております