一連ブレスレットを新作に掲載しない理由|”素敵なデザインで、できるだけお安く”を追求しています

デザイン・制作活動 新作づくり雑談

こんにちは、下田裕也です。

私はハンドメイド作品の作家として活動していて、kiririというネットショップを運営しております♪

今回は、なぜ一連ブレスレットをラインナップにほとんど加えていないのかをご説明させていただこうと思います。

明確な理由があります。
それはこちらの2つの理由です。

  • デザイン性を高めて、ワクワクする作品を作るため
  • 単価の高い希少石を手に入れやすくするため
  • できるだけ多くの人に希少石を手にしていただくため

それぞれ詳しくご説明させていただきますね!

なぜ一連ブレスレットをラインナップにほとんど加えないのか?

なぜ一連ブレスレットをラインナップにほとんど加えないのか

デザイン性を高めて、ワクワクする作品を作るため

このブログの記事で、以前私はこのように述べさせていただきました。

制作活動でとても大切なのはどんな新作をデザインするかだと思っています。次はどんなブレスレットが掲載されるんだろう、とワクワクしてほしいからです♪

新作ブレスレット、まずはメインのパワーストーン・天然石を決めます。それから配色(色合い)です。

これが明確な答えになっていると思います。
一連ブレスレットも魅力的ですが、同じ石をずらりと並べただけなので「どんな新作だろう」というご期待・ワクワク感にお応えするのは難しいと思います。

なので、あえて一連ブレスレットはラインナップに加えていないということです。
(例外的に掲載しているものもありますが)

単価の高い希少石を手に入れやすくするため

たとえば高品質のラリマー、ずらりと並べた一連ブレスレットはどれくらいのお値段になるでしょうか?

粒の大きさが10mmだとすると、30万円以上を覚悟してください。

間違いなく美しいですが、ここまで高額になってくるとなかなか手が出せないですよね。

品質のランクを落とせばお値段はドンと下がります。
あまり良い品質でなければ1万円未満で買えるほど安くなります。

  • 30万円以上で高品質を手に入れる
  • 1万円未満で低品質を手に入れる

これって、かなり悩む選択肢ですよね。あなたならどちらを選びますか?

私は・・・、できれば高品質を手に入れたいです。
でも・・・、高過ぎてとてもじゃないけど買えないです。

高品質の1粒を使って仕上げればいいのではないでしょうか?

高品質の1粒と低品質の20粒、あなたはどちらを手にしたいですか?

私の答えは決まっています。
もちろん高品質の1粒を手にしたいです!

鮮やかな色合いの高品質のラリマー1粒をトップに配置し、あとは水晶などの石を並べてブレスレットに仕上げれば、高品質ラリマーを安価に手に入れることができますね♪

冒頭で引用した言葉をあらためて記載させていただきますね。

制作活動でとても大切なのはどんな新作をデザインするかだと思っています。次はどんなブレスレットが掲載されるんだろう、とワクワクしてほしいからです♪

理にかなっていると思います♪

できるだけ多くの人に希少石を手にしていただくため

デザインにこだわるということは、単価の高い希少石を組み込んで仕上げることができるということですね。

何万円、何十万円というお金を出さないと単価の高い希少石を手に入れることができないのはとても寂しいことです。

だからこそ、私が単価の高い希少石を仕入れて、そしてバラして1粒単位でうまく使用することに価値があると思います。

オススメkiririのブレスレットたちをご覧ください

オススメ他店様ブレスレットの修理も承っております